最新刊のご紹介(書籍総覧)
ラクに楽しく1時間
中学社会ラクイチ授業プラン
ラクイチ授業研究会 編著
B5 128ページ 定価2,484円
ISBN978-4-7619-2381-5 中学校教師
「急に授業の代行をお願いされた!」「明日の授業準備が間に合わない!」そんな時は、ラクイチ! 1時間で完結する中学校社会科の授業プラン集。すべてのプランにワークシート付。コピーするだけですぐに楽しい授業ができる。
全時間の授業展開で見せる「考え、議論する道徳」小学校1・2年
山中伸之 編著
B5 120ページ 定価2,484円
ISBN978-4-7619-2376-1 小学校教師
「特別の教科 道徳」の全時間分の授業実践集! 「考え、議論する道徳」づくりの具体例、板書案、各授業での評価のポイントを提案。授業で使えるラベル、イラスト、ワークシート、評価記入文例を収録したCD-ROM付。
全時間の授業展開で見せる「考え、議論する道徳」小学校3・4年
山中伸之 編集代表・松澤正仁・丸岡慎弥 編著
B5 120ページ 定価2,484円
ISBN978-4-7619-2377-8 小学校教師
「特別の教科 道徳」の全時間分の授業実践集! 「考え、議論する道徳」づくりの具体例、板書案、各授業での評価のポイントを提案。授業で使えるラベル、イラスト、ワークシート、評価記入文例を収録したCD-ROM付。
全時間の授業展開で見せる「考え、議論する道徳」小学校5・6年
山中伸之 編集代表・駒井康弘・鎌田憲明 編著
B5 128ページ 定価2,484円
ISBN978-4-7619-2378-5 小学校教師
「特別の教科 道徳」の全時間分の授業実践集! 「考え、議論する道徳」づくりの具体例、板書案、各授業での評価のポイントを提案。授業で使えるラベル、イラスト、ワークシート、評価記入文例を収録したCD-ROM付。
全時間の授業展開で見せる「考え、議論する道徳」中学校
山中伸之 編集代表・神部秀一・塚田直樹 編著
B5 128ページ 定価2,484円
ISBN978-4-7619-2379-2 中学校教師
「特別の教科 道徳」の全時間分の授業実践集! 「考え、議論する道徳」づくりの具体例、板書案、各授業での評価のポイントを提案。授業で使えるラベル、イラスト、ワークシート、評価記入文例を収録したCD-ROM付。
スクールプランニングノート
小学校学級経営計画ノート
スクールプランニングノート制作委員会・OGA学級づくり研究会 編
B5 80ページ 定価1,296円
ISBN978-4-7619-2360-0 小学校教師
設問に答えていくだけで、今年度の学級経営計画が立てられる記入式ノート。1年間をプランニングして見通しをもった学級経営を!
スクールプランニングノート
中学校学級経営計画ノート
スクールプランニングノート制作委員会・学級づくり研究会 編
B5 80ページ 定価1,296円
ISBN978-4-7619-2361-7 中学校教師
設問に答えていくだけで、今年度の学級経営計画が立てられる記入式ノート。1年間をプランニングして見通しをもった学級経営を!
新しい時代に必要となる資質・能力の育成III
「学びをつなぐ・ひらく」カリキュラム・デザイン
横浜国立大学教育学部附属横浜中学校 編
B5 128ページ 定価1,944円
ISBN978-4-7619-2394-5 中学校教師
新学習指導要領で求められる「資質・能力」の育成のためには、「学び」の全体を見通した教員のカリキュラム構想力が必要。各教科の「見方・考え方」をベースにしたカリキュラム・デザインの提案と先導的実践を紹介。
白石メソッド授業塾
深い学びを実現する「考える授業」の思考サイクルと学年別年間プラン
白石範孝 監修・香月正登・板倉香代 編著・ことばの学びをひらく会 著
B5 120ページ 定価2,160円
ISBN978-4-7619-2386-0 小学校教師
「考える国語」を支える思考サイクル(「ズレ・問い」→「比較・検討」→「新たな見方・考え方」)で展開する授業の在り方を提案。より確かな国語力を育てていくための、全学年の年間授業プランも公開。
白石メソッド授業塾
思考活動3つの観点に基づいた「考える授業」のつくり方
白石範孝 監修・瀧 哲朗 編著・月山国語の会 著
B5 132ページ 定価2,160円
ISBN978-4-7619-2387-7 小学校教師
3つの観点「何を:問い」、「どのように:方法」、「何を使って:用語、方法、原理・原則」で論理を問う、「考える国語」授業づくりのポイントを具体的に示す。「深い学び」を育む授業で、汎用的な力がつく思考活動がよくわかる。
三訂版 入門 生徒指導
「いじめ防止対策推進法」「チーム学校」「多様な子どもたちへの対応」まで
片山紀子 著
A5 192ページ 定価1,944円
ISBN978-4-7619-2400-3 教職課程学生,小・中・高校教師
生徒指導の基本を理解し、現場で実践するための入門書。基礎的・基本的な事柄にウェイトを置きながら、新たなデータも盛り込み、「チーム学校」「多様な子どもたちへの対応」についても解説。
毎日の子ども理解&指導の心得
藤平 敦・二宮龍也 編著/未来の子どもを育む会 著
A5 144ページ 定価1,944円
ISBN978-4-7619-2411-9 小・中・高校教師
子どもたちとの日々の向き合い方がはっきり見えてくる! 日々の子どもの変化に気づき、寄り添い方がわかる指導の心得をまとめた。子どもの社会的自立につながる自己有用感を育む環境づくりが具体的にわかる。
どんな高校生が大学、社会で成長するのか2
高大接続の本質
「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題
溝上慎一 責任編集・京都大学高等教育研究開発推進センター/河合塾 編
A5 208ページ 定価2,592円
ISBN978-4-7619-2384-6 高校管理職
高校2年生を10年間追跡する「学校と社会をつなぐ調査(10年トランジション調査)」の結果を報告しつつ、どのような高校生が大学、社会で成長するのか、その「トランジション(移行)」を明らかにし、これからの高校や大学で求められる教育や課題について、高大接続改革や学習指導要領改訂もふまえて論じる。
はじめての校長講話
学期別・場面別例話75選
原 和久 著
A5 216ページ 定価2,160円
ISBN978-4-7619-2398-3 小・中学校管理職
校長にとって各種の講話機会は腕の見せ所でもあり、大きなプレッシャーを感じる場面でもある。特に新任校長は、どこにポイントを置き、どう話せばいいかわからず、ヒントとなるものを求めている。民間人校長として講話作成に苦労した著者が、実際に集会で話をした、様々な場面での例話75編を集録。
子どもたちに詩の心を伝える講話
小金澤 豊 著
A5 160ページ 定価1,944円
ISBN978-4-7619-2385-3 小・中学校管理職
「言語活動の充実」が引き続き新しい学習指導要領でも求められている。散文に比べ韻文は子どもたちの心に直に響きやすく、感性を育みやすい。教科書に掲載され、子どもたちになじみのある詩を使った例話の具体例を示し、解説する。
日本教育事務学会年報 第4号
日本教育事務学会 編集
B5 112ページ 定価2,160円
ISBN978-4-7619-2383-9 学校事務職員
教育事務の第一線の研究論文を収録した日本教育事務学会の年報第4号。
「社会に開かれた教育課程」のカリキュラム・マネジメント
学力向上を図る教育環境の構築
山ア保寿 著
A5 160ページ 定価1,944円
ISBN978-4-7619-2396-9 小・中・高校管理職
平成期における教育経営・教育政策の推移をまとめ、カリキュラム・マネジメントを視点にした「社会に開かれた教育課程」の在り方を展望する。
教師の見識
変革期に求められる教師の資質・能力
亀井浩明 著
A5 160ページ 定価2,160円
ISBN978-4-7619-2380-8 教師全般
急速に進む教育改革の中で教師に求められる資質・能力を、専門性、学習指導、生徒指導、新しい課題対応などの面から考察し、新時代の教師像を提示。
考える力・文章の力がつく
はがき一枚の実践のすすめ
関根正明 著
四六 152ページ 定価1,620円
ISBN978-4-7619-2390-7 教師全般
著者がすべての仕事を辞めてから始めた「はがき一枚」運動は、近況報告の目的もあるが、定期的に書いて送るため、考える力、書く力がつくことを自覚した。高齢者のみならず、若者、中堅にも薦める「はがき一枚」の実践を紹介。
授業づくりネットワーク No.28
ネットワーク編集委員会 編
A5 112ページ 定価1,512円
ISBN978-4-7619-2305-1 教師全般
道徳を学ぶことの本質から、どのようなアプローチがポイントとなるのか、真の「考え、議論する道徳」を実現するための具体的授業を提案する。


このページのトップへ戻る