最新刊のご紹介(書籍総覧)
「総合的な探究」実践ワークブック
社会で生き抜く力をつけるために
鈴木健生 監修・池田靖章 編著
A4 56ページ 定価756円
ISBN978-4-7619-2354-9 高校教師
「総合」をはじめ様々な授業場面で、生徒たちがペアになったりグループになったりする、アクティブ・ラーニングの手法を使って身につけるソーシャルスキル、コミュニケーションスキルの実践ワークブック。
主体的・対話的で深い学びを実現する算数科校内研究
教師が変わる、子どもが変わる算数科授業の創造
小林広昭 編著・横浜市立山下みどり台小学校 著
B5 132ページ 定価1,944円
ISBN978-4-7619-2373-0 小学校教師
新学習指導要領の授業理念である「主体的・対話的で深い学び」を算数科の校内研究で実現した、横浜市立山下みどり台小学校の取り組みを紹介。全国の小学校のモデルとなる実践。
資質・能力を育てる学校図書館活用デザイン
「主体的・対話的で深い学び」の実現
稲井達也 著
A5 136ページ 定価1,944円
ISBN978-4-7619-2388-4 小・中・高校教師
「主体的・対話的で深い学び」を支援する、これからの学校図書館の活用デザインを具体的に提案。小学校・中学校・高校の取組みを多角的に解説した、学校図書館担当者の必携書です。
白石メソッド授業塾
深い学びを育む「思考のズレ」を生かした授業のつくり方
白石範孝 編著
B5 120ページ 定価2,160円
ISBN978-4-7619-2372-3 小学校教師
白石メソッドとは、一言で言うと「考える国語」です。「読み手が教材の論理を考える」ということです。白石メソッドの核心となる「子どもたちの思考のズレ」を生かした授業実践から、「深い学び」や「汎用的な力」を育む授業の進め方を公開!
日本生徒指導学会機関誌 第16号(2017年版)
生徒指導学研究
チーム学校と生徒指導
日本生徒指導学会 編
B5 96ページ 定価2,160円
ISBN978-4-7619-2389-1 教師全般
生徒指導学研究の第一線がわかる!日本で唯一の生徒指導に関する学会による研究論文集。理論と実践がバランスよく収録された研究紀要。
小学校保健室から発信! 先生・保護者のためのスマホ読本
今津孝次郎 監修・著/子どもたちの健やかな育ちを考える養護教諭の会 編著
四六 120ページ 定価1,620円
ISBN978-4-7619-2370-9 小学校教師,保護者
小学生からのスマホ・デビューは今や当たり前。小学校保健室で見聞きした事例を元に、家庭・学校で何ができるか、子どもたちのコミュニケーション能力をどう育てるかという基本課題を中心に、養護教諭たちでまとめた1冊です。
不登校は必ず減らせる
6段階の対応で取り組む不登校激減法
市川千秋・工藤 弘 著
四六 144ページ 定価1,512円
ISBN978-4-7619-2375-4 小・中学校教師
問題行動を減らし、ポジティブなよい行動を増やしていく「行動療法」を活用して段階的・組織的に不登校を減らし、97%の学校復帰を実現した「不登校激減法」教えます。
対話でつくる 教科外の体育
学校の体育・スポーツ活動を学び直す
神谷 拓 編著
A5 176ページ 定価2,052円
ISBN978-4-7619-2371-6 小・中学校教師
部活や運動会、組体操など「教科外体育」指導の基本書。本書では、学級活動・ホームルーム活動、学校行事、生徒会活動と関連づけた体育・スポーツ指導のことを「教科外体育」と名付け、その基本的な指導について解説する。
「探究」を探究する
本気で取り組む高校の探究活動
田村 学+廣瀬志保 編著
A5 192ページ 定価2,160円
ISBN978-4-7619-2374-7 高校管理職
次期指導要領改訂を目前に控え、今後、高校でも取り組むべき大きな課題となる「探究」。高校での「探究」導入に乗り遅れないために、理論と実践を分かりやすく解説。
変わる学校、変わらない学校 実践編【I】
思いのない学校、思いだけの学校、思いを実現する学校
ビジョンとコミュニケーションの深化
妹尾昌俊 著
A5 160ページ 定価1,944円
ISBN978-4-7619-2352-5 小・中・高校管理職
大好評の『変わる学校、変わらない学校』の実践編。具体的な事例で「コミュニケーション力向上」を主眼に置いた学校改革の方略を示す。
日本教師教育学会年報
日本教師教育学会年報 第26号(2017年版)
「指標化」「基準化」の動向と課題
日本教師教育学会 編
B5 192ページ 定価2,700円
ISBN978-4-7619-2362-4 大学教員
日本で唯一の教師教育に関する学会の研究論文集。理論と実践がバランスよく収録された研究紀要。
問い続ける教師
教育の哲学×教師の哲学
多賀一郎・苫野一徳 著
四六 208ページ 定価1,728円
ISBN978-4-7619-2363-1 教師全般
苫野一徳が多賀一郎を哲学する! 授業実践を根底で支える教育哲学について、多賀一郎の実践を通して教師の本質を考え、哲学者苫野一徳が読み解くことから、これからの教師像、学校教育の在り方に迫る一冊。
日本国際教育学会紀要
「国際教育」第23号
日本国際教育学会 編
A5 176ページ 定価3,024円
ISBN978-4-7619-2355-6 研究者,教師全般
国際教育の第一線の研究論文を収録した、日本国際教育学会の研究紀要。
授業づくりネットワーク No.27
藤川大祐 編著
A5 112ページ 定価1,512円
ISBN978-4-7619-2304-4 教師全般
越境学習の理論と実践を紹介するとともに、特にオルタナティブ教育に注目し、新たな価値、新しい授業を創造するための視点と具体案を提供する。


このページのトップへ戻る